サイトへ戻る

雲南市でごみゼロを学ぶ活動の動画ができました

2022年9月28日

公益財団法人うんなんコミュニティ財団は、2020年より一般社団法人ゼロ・ウェイスト・ジャパンとのパートナーシップにより、雲南市内での環境分野における調査研究事業に取り組んできました。 

2022年、これまでの市民との対話の中で見えてきた、雲南市での「循環のまちづくり」をすすめる上で大きな一歩となる取組として、市内全域での「コンポストの普及と導入」に取り組みました。雲南市内の市民の活動母体でもある「地域自主組織」や、様々な団体の拠点にて、ごみを減らす取組についての「ゼロ・ウェイスト(ごみゼロ)」勉強会や、子どもたちとの「ごみゼロゲーム」を通じた学習機会、そしてコンポスト製作と設置を行いました。 この取組には、脱炭素に向けた人材育成を行うプログラム Green Innovator Academy の卒業生である大学生4人がインターン生として参画し、地域のみなさんに見守られながら活躍してくれました。 

 取組の背景や様子をまとめた動画をぜひご覧ください!

※この取組は、SK-ll NOWプログラムによる資金サポートを受けて実施しています。

今までのうんなんコミュニティ財団の調査研究事業(環境)はこちらから