サイトへ戻る

うんなんの山林活用基金設置!説明会開催します

雲南の山から豊かな暮らしをつくる人を応援するための基金。「たたらの里山クリエイター助成プログラム」始動

2021年7月6日

「雲南の山林もったいない!」って思っていませんか?

「NPOおっちラボ」による冠基金設置につき、新しいプロジェクト「たたらの里山クリエイター助成プログラム」がスタートします。雲南市民の感心度の高い「山林」をテーマにした基金です。 初回説明会は7月11日(日)です。雲南市の山林の活用のアイデアをお持ちの方、山林活用に関わりたい方、ぜひお越しください。

注)冠基金とは…うんなんコミュニティ財団ではない個人や団体が設置する基金で、寄付者の独自の名称を冠した基金

助成プログラムについて

雲南市の暮らしの近くにはいつも山があります。総面積のおよそ8割が山林で、歴史的にも「たたら製鉄」「薪炭産業」が盛んに行われてきました。しかし現在、市民でも山に入ることは減り、相続に頭を悩ませているつぶやきが聞こえます。林業・木材産業の担い手不足も課題です。そうして、山林が十分に保全されなければ、鳥獣被害の増加や土砂災害の発生など、多くの人の暮らしや命の保護に関わってきます。 

本プロジェクトで山林の管理・活用の担い手となる市民が増えることで、このような林業・森林管理の問題解決につなげていきたいと考えています。

雲南市民のつぶやき

説明会について

応募申請の説明会と、山林活用についての意見交換会です。

【対象】

◎助成申請にご関心のある方

◎山林活用の担い手増加にご関心のある方

【日時】令和3年7月11日(日) 10:00-

【場所】 峯寺山荘の「展望喫茶の前庭」 (島根県雲南市三刀屋町給下1586−1)

※雨天の場合は屋内で実施します。     

【参加費】 無料

【服装/持ち物】会場は屋外となりますので、熱中症や虫除け等の対策は各自でお願いいたします。

会場となる峯寺遊山荘さんは、里山の恵みを活かした催しやおもてなしで有名です。里山クリエイター達のヒントがたくさん見つかることでしょう。

皆様のご参加、こころよりお待ちしております。

イベント主催者・イベント問い合わせ先: NPO法人 おっちラボ(おっちラボFacebookページに飛びます)