サイトへ戻る

たたらの里山クリエイター助成プログラム活動紹介2

2022年3月18日

ニュース公益財団法人うんなんコミュニティ財団の3大事業の1つに「まちづくり基金」があります。 

「まちづくり基金」とは

・どなたでも基金をつくことができる基金

・関心のあるテーマについて基金をつくり、取り組む事業を支援できる仕組みです。 

令和3年度のまちづくり基金では、NPO法人おっちラボの冠基金たたらの里山クリエイター助成プログラムが立ち上げられました。選ばれた5団体のなかから、山林で立ち木を計測する森林スポーツ「RINJAK リンジャク」を発明した吉田城治さんの活動を紹介します。

 

 

裏山で行う新しい森林スポーツ「RINJAK」(リンジャク)

森林の管理に必須である立ち木の計測。各木の大きさを測るのに使われる道具・林尺が名前の由来の新スポーツです。

世界中でも唯一の日本発新スポーツ!山の恵みを感じることのできる森林浴とエクササイズを組み合わせ、かつ実用的!という斬新なアイデアですね。ぜひ動画でその雰囲気を感じてください。

YouTube (https://www.youtube.com/watch?v=EvTySpKgZeM)

 

RINJAKプレ大会実施

里山クリエイター助成プログラムでは、同じく選出団体である「里山照らし隊」と共同で、昨年11月RINJAKのプレイベントを実施されました。雲南市の山林に新しい魅力が加わりました。

プレイベントの案内はこちら

今後について

RINJAKイベント開催が今年も予定されているそうですよ。みなさん、ぜひ機会があればこの新競技に参加して、雲南の森の楽しさを味わって見られてはいかがでしょう。

 

 

たたらの里山クリエイター助成プログラムとは

NPO法人「おっちラボ」が設置した冠基金。雲南市の8割を占める山林で、歴史的には山林の恵みから資源となった「たたら製鉄」「薪炭産業」で栄えました。しかし、現在では山林が人間の営みから離れ、多様な問題の声が聞かれます。本プロジェクトでは、山林の管理・活用の担い手となる市民が増えることを目指し、林業・森林管理の問題解決につなげていきたいと考えています。

 

 

うんなんコミュニティ財団では、「雲南地域でこんな活動をしてくれる団体・人を応援したい!」という企業・団体・個人の方の冠基金の設置を随時受け付けております。

詳細は、うんなんコミュニティ財団事務局までお問い合わせください。 

公益財団法人うんなんコミュニティ財団 事務局

〒699-1332 雲南市木次町木次29 三日市ラボ 

電話&FAX: 0854-47-7787 

email: info@unnan-cf.org