サイトへ戻る

【終了しました】

雲南市非公式キャラクター雲子ちゃんの

着ぐるみを作り、雲南市のPRに活用したい!

実施期間:2023年10月16日(月)~2023年12月15日(金)

目標金額:1,000,000円

達成金額:296,500円

寄付者様:55名

終了時点

2023年10月16日

ご挨拶

皆さんは雲南市非公式キャラクター雲子ちゃんの存在をご存知でしょうか。雲をモチーフにした頭の形、チャームポイントの出べそ、大好物の焼きサバを背負い、雲南市を盛り上げているキャラクターです。

私たちは雲南市非公式キャラクター雲子ちゃんを応援する市民活動団体「雲子ちゃんの会」に所属しております。活動内容は主に雲子ちゃんのPRを通して雲南市の魅力を発信していく活動を行っています。

雲子ちゃんは雲南市をPRするために、2019年より活発に活動を行ってきました。非公式ながら雲南市の広報にも活用され、現在では雲南市のPRに欠かせない存在にまでなっています。活用のしやすさもあって、雲子ちゃんのイラストやぬいぐるみの活用の申請も増加しています。なんとも言えないゆるい表情に、虜になる方も多いのではないでしょうか。

ですが、雲子ちゃんには他の地域のゆるキャラと比べて決定的に足りないものがあります。それは…着ぐるみ!雲子ちゃんにはまだ着ぐるみがありません。着ぐるみを作成し、さらなる雲南市のPRを行うことや、地域の方にも雲子ちゃんの着ぐるみを活用していただき、雲子ちゃんと交流するすべての人を笑顔にしたいと考えています。

雲子ちゃんの会 会長 金築莉那

雲子ちゃんの着ぐるみ作成に至るまで

雲子ちゃんが誕生するまで、雲南市には雲南市を象徴する使いやすいキャラクターが存在していませんでしたが、2019年に雲子ちゃんの会を発足してから、雲子ちゃんの活用希望のお問い合わせは30件以上ありました。地域では使いやすいキャラクターの存在を求めているのではないかと、お問い合わせの数で実感しました。

市内の企業が雲子ちゃんグッズを販売すると、多くの方が購入されています。何年か前には全国的にゆるキャラブームが起こったこともあり、地域とキャラクターの親和性は高いと感じました。ゆるキャラブームからは時間が経ちましたが、雲子ちゃんのゆるくて年代問わず愛される表情や、シンプルなので商品化しやすいことなど、もっと人気者になる可能性が高く、雲子ちゃんの人気が高くなることと比例して雲南市の知名度も高くなるのではないかと考えています。

イベントや地域のお祭りでも、雲子ちゃんの認知度が高くなるにつれ「雲子ちゃんって着ぐるみはいないの?住民と交流させたい」と聞かれることが多くなりました。せっかく人気になりつつある雲子ちゃんですが、着ぐるみがないことでPRや交流の機会を失っています。イベントや地域のお祭りなどで雲子ちゃんと交流しようと思うと着ぐるみの必要性を感じています。

また、雲子ちゃんはたくさんの地域の皆さんに愛されてここまで活動してきました。感謝の気持ちを込めて、支えてくれた地域の皆さんを笑顔にできる、雲子ちゃんの着ぐるみがそんな存在になることを期待しています。

雲子ちゃんの着ぐるみから目指す雲南市の未来

私たちが雲子ちゃんの着ぐるみを活用して行いたいことは、大きく分けて2つあります。

①市外・県外者に向けて雲南市のPR活動

雲子ちゃん着ぐるみ一番の目的は、雲子ちゃんから雲南市の魅力を広くPRすることです。雲子ちゃんは雲南市の雲をモチーフにした頭、背負っている焼きサバ、オロチの爪のネックレスなど雲子ちゃんの存在自体が雲南市をPRできるようになっています。

雲南市役所と連携し、市外・県外のイベントへ参加し、雲南市の移住・観光PRを行います。雲子ちゃん着ぐるみとの出会いをきっかけに、雲子ちゃんのファンから雲南市のファンになってもらい、交流人口増や関係人口増、さらには人口社会増へつなげていきたいです。ファミリー層やゆるキャラファン層へアプローチしたいです。

②雲南市民へ向けての交流活動

もうひとつ、雲子ちゃん着ぐるみ作成において大切にしたいことは、地域の方との交流です。雲子ちゃんは非公式ですが、雲南市民に愛されてここまで活動してきました。地域の方と雲子ちゃんの交流を見たいと思っていましたが、着ぐるみがないことでなかなか実現ができていませんでした。着ぐるみ完成後は積極的に地域の方にご活用いただき、雲子ちゃんと地域の方との出会いを大切にして、雲子ちゃんとの交流から雲南市の愛着へつなげていきたいです。

市民の方から「雲子ちゃんの着ぐるみを活用したい」とお声がかかれば気軽に利用ができるようにすることで、市民の方にとって雲子ちゃんをもっと身近な存在に感じてもらいたいです。

市内のファミリー向けイベントやケーブルテレビへの出演など、地域の方と雲子ちゃんの交流の場を積極的に作りたいと考えています。

 

 

これからの活動予定

日々雲子ちゃんは様々な場面で活躍をしています。

・雲南市広報誌「広報うんなん」イラストで登場

・市内イベントでの雲子ちゃんグッズ販売

・移住定住や観光関係のイベントで出張PR(ぬいぐるみ)

今後も雲子ちゃんは登場するので、ぜひ見つけてみてください!

 

寄付の使途

・着ぐるみ作成費 

・着ぐるみ装飾品作成費(焼きサバ、オロチの爪)

・備品購入費(着ぐるみ収納用)

・着ぐるみ運送費

 

メンバー・応援者からのメッセージ

〈雲子ちゃんの会 会長 金築莉那〉

雲子ちゃんは雲南市みんなのキャラクターです。現在もたくさんの市民の方に愛され、人気を増やしてきました。これからも地域に密着して、地域の方に応援されるキャラクターであり続け、地域の方や雲南市のファンの方を笑顔にしたい。皆さんからの応援は雲子ちゃんにとって大きなエネルギーとなります。ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

<雲子ちゃんの母(作者)>

雲南市を盛り上げたいという思いから生まれた雲子ちゃん。
雲子ちゃんがたくさんの皆さんと触れ合えるように、もっともっと活用できるように、クラウドファンディングへのご協力をお願いします。

<雲子ちゃんのファン 多賀法華>

ついに雲子ちゃんが着ぐるみに!?!?
ずっと待っておりました!雲子ちゃん着ぐるみ作成プロジェクト!!!!
今まで帽子で我慢してきました!もちろん帽子も可愛くて大好きです!でも、やっぱり全身が良い!!!!!
早く会いたい!そしていつか着たい!!
クラウドファンディングへのご支援をどうか皆様よろしくお願いいたします。

【寄付者様からの応援メッセージ】

動く雲子ちゃん見てみたい(^^) 少しですがお力になれれば幸いです。(浜田市 O様)

雲子ちゃんの着ぐるみ、待ってました!(雲南市 T様)

リアル雲子ちゃんを拝む日が待ち遠しいです!応援しています!(雲南市 Y様)

とても愛らしいキャラクターなのでほっこりしています。国内外問わず拡散してもらいたいと個人的には思っています。今回も飛び出すうんこちゃん戦略ですね。取り組み応援していますし、ポロシャツも着て密かに応援しているところです。頑張ってください!(雲南市 S様)

微力ながら応援しています!!一緒に雲南市を盛り上げていきましょう!!(雲南市 Y様)

雲子ちゃんは、想いも遊び心もあるキャラクターでとっても素敵だなと思います。雲子ちゃんの着ぐるみができることで、より雲南市のPRにつながるのではないかと思います。全力で応援しております!!(雲南市 Y様)

着ぐるみ、是非作ってください!(雲南市 M様)

動く雲子ちゃん楽しみにしてます!(雲南市 W様)

雲南市を代表するキャラクター雲子ちゃんの今後を応援してます!(出雲市 K様)

楽しみにしております!(雲南市 G様)

読売新聞の記事で知りました。ネーミングとほんわかしたフォルムが絶妙で、応援したいと思いました。雲子ちゃん、がんばって!(東京都 Y様)

素敵なうんこちゃん着ぐるみを完成させてください✨(雲南市 N様)

雲子ちゃんの今後の活躍を期待します(茨城県 H様)

小さい雲子ちゃんがこんなにかわいいなら、大きくて動いている雲子ちゃんは更に可愛いに違いないです。"かわいい"は老若男女に必要です。是非実現してください!微力ながら応援しています!(東京都 K様)

等身大雲子ちゃんの完成を願って寄付させていただきます!(雲南市 H様)

大きな雲子ちゃんに会える事を楽しみにしています♡(奥出雲町 E様)

大きな雲子ちゃんが誕生の際にはお会いしに行きたいと思います(東京都 T様)

 

 

 

 

みんなでカンパ インタビュー

ゲストは実行者雲子ちゃんの会金築莉那さんです。プロジェクトへの詳細や想いをお聞きください。