サイトへ戻る

みんなでカンパ「五感で感じる雲南ツアー2022」の様子をご覧いただけます

2022年4月6日

先日このうんコミュブログ「NEWうんコミュだより」でご案内いたしました通り、雲南出身の若者が実施した「五感で感じる雲南ツアー2022」のツアーの様子が、3月29日にNHK「しまねっとNEWS610」にて放送されました。

こちらの放映内容は、インターネット上でご覧いただけます。

▽NHK松江放送局のリンクはこちら(3月29日オンエア「後輩へ贈る 地元の魅力発見ツアー」)

 

今回のこのツアーは

ー雲南市に住む高校生が、雲南市の魅力を知らないまま就職・進学のため、県外に出ていってしまう。

ーコロナの影響でイベントや活動が制限され、高校生にとって楽しい思い出が、減ってしまっている。

―雲南市から離れる前に、自分の五感で魅力を感じてもらうことができれば、今後も雲南市と関わりたいと思ってもらうことが出来るのではないか。

という雲南市出身の若者の課題意識から生まれています。

 

 

ツアーの目的は、企画者が感じてきた雲南の魅力

・食

・自然

・歴史・文化

・人

を、高校生が五感で感じられるように伝えること。

 

大きな目標は、

・高校卒業後も雲南市に関わり続ける高校生を増やす

・大学生やツアー先の地域の方と関わることで、人の暖かさ・雲南に対する思いを感じてもらう

ことです。

 

ツアー行程は

菅谷たたら高殿/お食事処おくい/須我神社・奥宮/奥出雲葡萄園(作業体験)

でした。

 

一般の観光ツアーとは違い、冒頭にはアイスブレイク、最後は振り返りの時間を設け、ツアー参加者との距離を縮める工夫を行い、ツアーの評価を聞き取りました。

 

高校生の感想(一部)

「今回のツアーで初めて行った場所もあったので、雲南市の魅力を新たに発見でき、一度行ったことがあった場所も魅力を再発見できました。大学生の方々がとても優しくて面白かったので、バスの移動も早く感じました。ガイドさんも私たちに分かりやすく教えてくださったので、理解しやすかったし楽しかったです。」

「普通に行くのでは絶対に知ることができなかったことを聞くことや、見ることのできなかった場所を見ることが出来て、とてもわくわくしました!雲南市のことをもっともっと知りたいと思ったし、ますます好きになりました。コロナ禍でなかなか友達とも出かけることが出来ていなかったので、楽しい充実した時間を過ごせてよかったです。また普段大学生さんと交流することはあまり無かったので、バスでの移動中にたくさんお話できて楽しかったです!」

 

 

ツアー実行のための資金は、当団体の地域型クラウドファンディングみんなでカンパにて集め、地域や雲南に関わってくださっている市外の方に広く応援を頂きました。

 

 

2022ツアーの様子・主催した大学生の想いを、ぜひNHKウェブサイトの取材動画にてご確認ください!

🔳NEWS610 アーカイブス動画 「2022.3.29 OA

後輩へ贈る 地元の魅力発見ツアー」はこちら

🔳うんなんコミュニティ財団の事業

みんなでカンパについて詳しくはこちら

 

 

うんなんコミュニティ財団は、みなさまのお志金で運営しております。ご支援はこちらより受け付けております。 

公益財団法人うんなんコミュニティ財団 事務

局 

〒699-1332 雲南市木次町木次29 三日

ラボ 

電話&FAX: 0854-47

-7787 email: info@unnan-cf.org