サイトへ戻る

10/29 コンポスト勉強会開催しました

ゼロウェイストジャパン 坂野さんをお迎えして

2021年11月1日

食事を作ると必ず出てくる「生ゴミ」。

一般家庭ごみの3-4割が生ごみだといわれています。暮らしの中で気軽にできて、習慣になるようなごみ削減の取り組みとしてコンポストの活用について、うんなんコミュニティ財団主催で勉強会を行いました。

10月29日、雲南市内外のコンポスト利用者やコンポストに興味のある市民5名が参加しました。

講師にゼロウェイストジャパンの坂野さんにお越しいただき、様々なコンポストの種類や取り組みについてご紹介いただきました。

参加者の中ですでにコンポストを活用した生ゴミ処理を行っておられる方には、ご家庭のコンポストの様子をご紹介いただいたり、困っていることや相談など、ざっくばらんにお話していただきました。

アパート暮らしの方でも簡単に使えるカバン型コンポストのサービスもあるそうです

参加者の方からは

「コンポストには前から興味はあった。良い勉強になった」

「明日からやってみようと思った」

「肉や魚はコンポストに入れない方がいいかと思っていたけど、入れてもいいことが分かった!」など、たくさんの感想をいただきました。

次回は雲南市役所の環境政策室の皆さんにご協力いただき、雲南市環境基本計画の中にある「市民環境会議」でコンポスト勉強会を行います!

たくさんの皆さんのご参加、お待ちしています。

【市民環境会議】

11/28(日) 10:00~12:00 会場:雲南市内(後日ご案内)

共催:雲南市役所環境政策室/うんなんコミュニティ財団

※お申し込みは、うんなんコミュニティ財団事務局0854-47-7787)までお問い合わせください。

<コンポスト勉強会関連情報>

🔳一般社団法人ゼロ・ウェイスト・ジャパン Zero Waste Japanについて知りたい方はこちら

🔳カバン型コンポスト(LFCコンポスト)について知りたい方はこちら

うんなんコミュニティ財団は、みなさまのご寄付で運営されています。ご寄付でのご支援よろしくお願いいたします。うんコミュ支援はこちらからお願いいたします。